関連リンク
■ 亜欧堂の公開予定表
■ 無償ツール集
■ プレゼンテーションホテル関係のニュースを配信しています
■ 亜欧堂Facebook
■ 亜欧堂Twitterカテゴリー
- 0.マネジメントのヒント (5)
- 1.戦略を考える (13)
- 2.レベニュー・マネジメント (24)
- 3.ホテルシステムの導入支援 (2)
- 4.オペレーションのヒント (7)
- 6.初歩的だけど効率的な仕事の方法 (1)
- 7.ホテルの基本用語 (45)
- 71.フランス料理用語 (25)
- 9.【PR】亜欧堂 (3)
- 91.書籍のご案内 (2)
-
最近の投稿
これまでの投稿(月別)
- 2019年8月 (1)
- 2018年11月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年6月 (1)
- 2018年1月 (1)
- 2017年11月 (1)
- 2017年8月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (2)
- 2014年8月 (2)
- 2014年7月 (3)
- 2014年6月 (7)
- 2014年5月 (7)
- 2014年4月 (3)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2014年1月 (1)
- 2013年12月 (1)
- 2013年9月 (1)
- 2013年7月 (1)
- 2013年6月 (2)
- 2013年5月 (3)
- 2013年4月 (35)
最近のコメント
- 【基本用語】レベニュー・マネジメント 2017/01/17現在 62語 に AOUDO より
- 【基本用語】レベニュー・マネジメント 2017/01/17現在 62語 に AOUDO より
- 【基本用語】レベニュー・マネジメント 2017/01/17現在 62語 に 花岡 より
- 【基本用語】レベニュー・マネジメント 2017/01/17現在 62語 に 匿名 より
- 【基本用語】レベニュー・マネジメント 2017/01/17現在 62語 に AOUDO より
月別アーカイブ: 2013年4月
朝食の種類
アメリカン ブレックファースト(American Breakfast) 最も基本的な朝食メニュー 以下の内容・提供順序が基本です コーヒー または 紅茶 ジュース 卵料理+付け合わせ トースト、デニュッシュ 上記以外にヨ … 続きを読む
【基本用語】レベニュー・マネジメント 2017/01/17現在 62語
レベニュー・マネジメントに関連した基本用語を紹介しています。 数値管理に使う用語 KGI Key Goal Indexの略で、主要目標達成指標ともいう 目標が達成できたかどうかを簡単に把握するための数値 KPI Key … 続きを読む
メールを上手に活用する方法
SNSを使った連絡等、新しいコミュニケーションの手段が増えてきてはいますが、メールはまだまだ業務上必須のツールとなっています。しかし残念ながら、体系的に活用法を教わった方も少ないようです。相手に良い印象を与え、仕事の効率 … 続きを読む
カテゴリー: 4.オペレーションのヒント
コメントする
レベニュー・マネジメントとは:概念
ホテル業界で定着しつつある「レベニュー・マネジメント」 しかし残念な事に、日本では関連する文献やトレーニングを受ける機会も乏しく、レベニュー・マネジメント(RM)の全体像をしっかりと理解している方は少数です … 続きを読む
仕事のポイント 8,3,2
コンサルタントとして業務の改善をしたり社内教育をご依頼いただいたりするのですが、その際にお薦めしているのがこの8,3,2という数字です。この数字を気にするだけでも、頭の整理がはかどると思います。 8: 8割方で良しとしよ … 続きを読む
カテゴリー: 0.マネジメントのヒント
コメントする
【基本用語】ホテルの種類
個別に解説するほどではない、基本的なホテル用語です。 ホテルの種類を様々な角度から解説しています。 【代表的な分類】 シティ ホテル(City Hotel) 都市部に位置し、宿泊だけでなく宴会場やレストラン … 続きを読む
カテゴリー: 7.ホテルの基本用語
コメントする
接客の際に心がけたい話し方
亜欧堂は接遇についてのコンサルティングやトレーニングの提供はあまり行わないのですが、それでもちょっと接客上の話し方「話法」について気になることが続いたので、現時点(2013/4/2)での気付きをまとめてみます。ご意見やア … 続きを読む
苦情処理の心構え
まず怒っているお客様を別席に出来る限りご案内します。 他のお客様が不快にならない為に、です できれば深いソファーに掛けて頂きます 立ったままでは怒りは増幅しやすいようです お客様と同席します。 お客様に目線をあげさせるこ … 続きを読む
カテゴリー: 4.オペレーションのヒント
コメントする
ホテルの経費節減実践テクニック
2011年9月に販売された、「ホテルの経費節減実践テクニック100」のご紹介です。 主な目次項目から、全体的な雰囲気を感じて頂ければ幸いです。 100項目のチェックリストは、エクセルデータで入手して頂く事も可能です。 I … 続きを読む
ホテルの売上倍増実践テクニック
【タイトル】「ホテルの売上倍増実践テクニック100」 【内容】 ホテルビジネスの基本を踏まえた上で、部門別に売り上げをアップさせる戦術(施策)を100紹介した、前例のない実践的ビジネス書です。 宿泊部門、レストラン部門、 … 続きを読む